スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いばビ部長のつぶやき#30

約2ヶ月ぶりの更新です。
大震災から1ヶ月が過ぎましたが、
皆様のお宅や職場はご無事でしたでしょうか?

昨日も茨城県南で大きな余震がありましたね。また棚の物が落ちたりガスが止まったりと久しぶりの休みも慌しく始まりました。

正直なところ、3月11日の地震でぐちゃぐちゃになった部屋、未だに上手く片付けることが出来ていません。3月下旬にあった大きな余震、そして先週の余震、昨日の余震で片付けても片付けても・・・、という感じなんですよね。本震で無事だったのに、余震でアメリカで購入した思い出のアート作品が壊れてしまい、ココロがナヨっとなりかけました(そんな事で、と言われそうですが)。

地震で多くの展覧会などが中止になってしまいました。私の友人の展覧会もまさに地震翌日からの予定で行う予定でした。芸術家の皆さんは、ご自身の作品は無事でしたでしょうか??


この写真は、3月11日の本震直後の水戸市役所の前の様子です。
何が上から降ってくるか分からない状況だったので、私も市役所の駐車場に避難しました。

地震直後は駐車場は市役所の職員、市役所を利用していた市民、そして近隣にいた人々でいっぱい。みな知らない人同士で「なにが起こったの?」という感じで、お互いに得た情報を交換し合っていました。

市役所の職員がスピーカーで何か話し出したので、みな一斉に情報を得ようと近寄ると、それは市民向けではなく、「○○課の人はこちら~、各部署ごとにまとまって行動して下さい」というような内部向けのアナウンスのみ。

水道管が破損し、水戸駅前は湖状態、市役所のまわりでも水があちこちで出てきてしまっているし、電気が通っていないので信号もナシ。2時間ほど駐車場にいましたが、何の情報も得られず同じ方向に行く人と一緒に帰宅することに。10時間かけて何とか帰宅しました!


いきなり不満をこぼしてしまいましたが、誰も経験したことのない事態だったんだから、仕方ないですね。


上はテレビでも取り上げられていた(らしい)、とんかつの「とん楽」さんや、洋食のポエムさんの入ったビル。


壁が剥がれ落ちているほか、この建物の斜め前にある信号機も傾きました。地震後はほとんど写真をとっていないので、あまり掲載できる写真はありませんが、また時間があったらアップするかもしれません。

「がんばろう茨城」!!

tag : 茨城県 水戸市 地震 大地震 被災地 震災 earthquake

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメント

非公開コメント

No title

ibabiさん  10時間歩いたんですか お疲れ様でした

知り合いは県庁の近くに家を建てたのですが鉄骨が
飛び出したりと結構被害が出たようです
ここまで大きな地震が襲ってくるとは思いませんでしたよね

今も余震で揺れていますが 負けずに復興していきましょう!

No title

こんなだったんですね~(涙)
けっこうショックかも。
長い復興になるでしょうね...。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール/Profile

ibabi

Author:ibabi
いばビv(・ω・)v
たまに英語でも発信中♪
Exhibit info provided in English when I feel up to it.
自己紹介
つぶやき

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村
ブログランキング イベント

最新記事/LatestArticles
最新コメント/LatestComments
リンク/Links
メールはこちら・Contact Me!
◆掲載希望の展覧会、または情報の訂正希望等ございましたら、どうぞお気軽にコメント欄かこちらにご連絡ください☆
 

名前/Your Name:
メール/E-mail address:
件名/Subject:
本文/Message:

うきうき懸賞生活!
父の日には作務衣・甚平
月別アーカイブ/Archive
最新トラックバック
検索フォーム/Search

カテゴリ/Categories
RSSリンクの表示


QRコード
QR
Since 10/31/2009:
 












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。